いなざわ植木まつり♪

知人に「近くでおまつりがあるから良かったらおいで~」と誘われて、行ってきました稲沢市主催の『いなざわ植木まつり』(≧3≦) =3
私は知らなかったのですが、毎回大勢の来場があり好評のお祭りだそうです。
詳しくは関連サイトを見ていただければと思いますが、本当に沢山の植木、植木の苗木、そして多肉植物や盆栽まで、参道の両側所狭しと並んでいました~。

c0000307_17183441.jpg


参道をずっと歩いていくと、神社の本社に到着します。さて引き返すのか~と思ったのですが、ムムム何々。。。ここでも何か展示会が催されているようだぞ!…と、いうことで、せっかくなのでこちらも見学させていただきましたー。

展示場入り口に『郷土○○展示会』(←○○はまだ内緒v)と書かれていて、数名の身なりの良いおじ様が「どうぞ見ていってください」とやんわり迎えてくださいました。
敷居が高すぎる気がしたものの、恐る恐る中へ。。。そこで私が見たものは!(そな大袈裟な!><)


c0000307_17482015.jpg
ばーん!(>д<)


c0000307_17484675.jpg
ばんばーん!(>д<)(>д<)

ご覧のとおり、立派な盆栽の数々で し た (゚Д゚;))ガクガク
広ーい和室は少しだけ薄暗く、あえてうっすらともした照明が盆栽を照らしていました。写真では分かりづらいですが、この演出がまた素敵で、溜め息でしたよ~(´~`)

c0000307_17492274.jpg

立派な楓の盆栽。樹高は約50センチくらい?
こんなに立派な体格(苦笑?)なのに、底の浅ーい鉢に植わっていて、さらに根っこには岩が絡ませてあって、すごいなぁ~と思いました(>_<)どーやったらこんな形に。。。

c0000307_17494646.jpg

これまた立派なもみじの盆栽。樹高は楓よりちょっと大きいくらい。会場にいらっしゃったおじ様に教えていただいたのですが、正式には『紅清玄』という名のもみじだそうです。
このもみじの特徴は、なんと新芽から真っ赤な色をしているそうで、次ぎに緑の葉っぱが繁り、秋になってまたそれが紅葉するという。。。年に2回赤いもみじが観賞できるということ。
「でもボクは秋の紅葉したときの色より今時分のが好きだなぁ~色がね、鮮やかなんだよ~」って、おじ様は言ってらっしゃいました^^ さすがお詳しい!


帰る頃には、植木まつりを見に来たのか盆栽見に来たのか分からなくなってましたが(苦笑)、沢山の緑に囲まれてすごせて、この日も良い癒しになりました(^_^)
来年も、これたら行きたいなぁー。今度は友達誘ってーf(^_^;ウフフ
[PR]

by matsu_syandyg | 2006-04-23 18:25 | 小さく園芸