人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おから

 おから。あの体に良いと言われる『おから』です。しかも自前。手前味噌な話でなんですが、あまりに簡単に、大量に、そしてなかなか美味しくできたので紹介します。

材料
おから×150g
干椎茸×10g
人参×125g
ネギ(太)×50g
油揚げ×50g
水×400cc
本だし(顆粒)×5g
醤油×40cc
砂糖×35g

作り方(4人分くらい)
1.干椎茸を戻す(※ぬるめのお湯に干椎茸を浸して電子レンジ約2分加熱、で簡単に戻ります)。戻し汁も使います。捨てないで。
2.人参→ささがき
 ネギ→小口切り
 油揚げ→油抜きして細め短冊切り 
 干椎茸(戻後)→細切り
…以上を適当に切ってin the 鍋。(※結構な量です。切ったらそのつど鍋に放り込むと手元が楽)
3.2を1の戻し汁と水で煮ます。水位は具を鍋に入れてひたるぐらい。
4.フツフツっ煮たら醤油と砂糖とだし汁(ほんだしは醤油にでも溶きます。顆粒は溶けやすくてグーです)を投入。
5.またフツフツっときたらおからを少しずつかき混ぜながら入れる。鍋の中の汁気を見ながらちょっとずつ…。
6.好みの柔らかさに仕上げて出来上がりです。

…以上です。
これは私の作った時のレシピなので、味も具の切り方も皆さんの『好み』と『感』で変えてもらって可だと思いますよ。
で、最後に作り方で少々省きましたが、時々鍋をかき混ぜて味見しながら作ってくださいね~。

by matsu_syandyg | 2004-11-24 21:34 | 美味しい美味しい♪エヘヘ