人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃの煮物

 かぼちゃ大好きです。あのホコホコした食感も真ん中のシワワとしたとこの味のしみこみ具合も、どんな料理方しても私の口にあう食材です♪

材料
かぼちゃ…1/4カット
だし汁…1カップ
砂糖…約大さじ2
醤油…約大さじ2
塩…少々

作り方
1.かぼちゃをよーく洗って電子レンジでチン♪(だいたい1分ぐらい)種をかき出します。
2.だし汁、調味料を合わせて鍋に。一口大に切ったカボチャも入れます。だし汁にかぼちゃがひたひた浸かるぐらいが良い感じです。
3.後は、煮崩れないように、焦がさないように弱火でトロトロ煮詰めます。煮詰める目安はお好みで。

*味付けは薄味だと上品な1品料理に、少し甘いとおやつになります(^^)私はもっぱらおやつ感覚で味付けます。切る時も少し小さめ。
冷めても美味しいと思いますよ♪

 

by matsu_syandyg | 2004-11-24 21:38 | 美味しい美味しい♪エヘヘ