「ほっ」と。キャンペーン

姫リンゴ

c0000307_1255469.jpg

夏に不注意で水切れをおこし、葉がほとんど落ちてしまった姫リンゴ。このまま枯れるかと思っていましたが、諦めきれずに水をあげてたら、数日前に枝の先に新芽が⁈
そして今日、花が咲いているのに気がつきました∑(O_O;)
完全に狂い咲きのパターンです。あはは
でもまっ枯れなくて良かったです(-ω-;)
[PR]

by matsu_syandyg | 2012-09-19 12:28 | 小さく園芸

定例会。『松の芽切り』

今日は名古屋小品盆栽会の定例会の日でした。(毎月第一週土曜日)
実施に松の芽切り。
松島先生から連絡をいただいて、うちにある松を細いのからなにから持参。
ひょろっと細いのは実生4年だった、かな(^_^)
松島先生の横ではさみの持ち方からはさみの入れ方とかから教わる。一体いつまで素人でいる気なんでしょうか、わたし(>_<;)
先生のおかげで持って行った松は全部芽切り終了。よかった。家に残していったらまたどんなことになっていたか。。。
さらに、実生のヒョロっ子松たち、S竹さんにぐいぐい曲げていただいてすごいことに!!
(S竹さんに見せていただいた山取りの松も凄くステキに曲がっていた。。。すーごーいー!写真撮らせてもらえば良かった。。。-_-;)
もろもろ写真を撮るのを忘れていたので、後日落ちついたらアップします(^_^)
[PR]

by matsu_syandyg | 2012-07-07 23:58 | 小さく園芸

天気が良くって(^_^;)

ここ数日とても天気が良くって、気づくと鉢が乾いてる。。。(-_-;)
朝(遅起きなのですが)ボンヤリしながら水やりして、昼過ぎにバイトに出る前にもう一回。。。(昼間カラッカラになることが心配で、一応ザッと)
さらに帰ってから、あげた方が良いのかな良いのかなっと。
誰か様も仰っていましたが、まだ5月だよってことですよ(^_^;)
これからもっとどんどん暑くなっていくのに、
8月とか、想像するにおそろしい。。。てか、不安。
枯らしそうだなぁー。。。なんでも少し大きな鉢に植え替えなかったんだろう。。。
(それはもー場所がキューキューだからやね。。。(-_-;)はは)
[PR]

by matsu_syandyg | 2009-05-14 10:54 | 小さく園芸

お知らせです(^_^)

外は大雨なのですが、明日は…というか、もう今日ですね、名古屋小品主催の盆栽展が催されます。
宣伝がこんなギリギリですいません。てか、ギリギリ間に合ってないのかもしれない。。。(>_<)あわわ

『第70回春の小品盆栽展』

会期 3/14(土)
   3/15(日)
会場 中区 三の丸 桜華会館2F

カレンダーも3月になりましたが、まだ少し肌寒い…そんな日が続いてますね。
春の訪れ…。正直私も誰かさんと同じように花粉症の症状で感じるのですが、樹々たちはわずかな気候の変化を敏感に感じ取って新芽を膨らませます。で、逆に黄緑色のキラキラした新芽を発見して、あぁーもうそんなに温かくなってきてるんだぁーっと、教えられたり(^_^)
もちろん新芽だけでなく、春は花咲く季節。目にも鮮やかに咲く花はもっとも分かりやすく春を感じます。
いかつい枝の間にちょんちょんと、小さく咲いている姿は何かとても大切なもののように見え、そして見ているとどこか気持ちが和らいだり。。。ホッとします(^_^)
このホッとする感じがなんだかもう春な感じだなって、思うわけで。。。

当日はあいにくの天気となり、ちょっとやっぱり肌寒くなりそうですが(15日は晴れるのかしら。。。?)…それでも会場には小さな春が確実に来ています。ごゆっくり、その景色をお楽しみ下さい(^_^)
[PR]

by matsu_syandyg | 2009-03-14 00:12 | 小さく園芸

秋の展示会

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


c0000307_13242310.jpg


c0000307_13244828.jpg


c0000307_13251988.jpg


c0000307_13254772.jpg


c0000307_1326916.jpg


実は今回、私もはじめて出展させていただきました。
クロマツの寄せ植え。(4枚目写真)
2年前、種をまいてそのまま育てたものなんですが、これで良いのかしら?良いのかしら??と、なんだか周りを見ると恥ずかしくなったり。だって、本当にそのまま育てただけなーんーでーすーもーのーΣ(O_O;)
しかし、会長から「アオツヅラフジ」をおかりして、一緒に飾るとなんだかちょっと素敵。
心配していた苔もなんとかはえてきて。。。(^_^)
次は3月。春の展示会。。。果たして飾れるものはあるのかしら。。。。(遠い目)
[PR]

by matsu_syandyg | 2008-10-20 13:34 | 小さく園芸

『秋の小品盆栽展』

お知らせです。

私も通わせていただいている、名古屋小品盆栽会で秋の展示会を開きます。
簡単に日程等のお知らせを。。。

会期:10/18(土)/19(日)ともにAM9:00〜PM4:00
会場:名古屋市中区 三の丸 桜花会館2F
主催:名古屋小品盆栽会


盆栽、こと小品盆栽は、手の平サイズの小さい鉢の中で、季節の移り変わりを感じ楽しめるものです。
秋の〜と言えばやはり、赤や黄に染まった鮮やかな紅葉がステキ。
けど、盆栽用語(…なのかどうか?)“実もの”というのもあります。これは実をならせた姿を楽しむ樹のことなのですが、これもまた見頃です(^_^)
ヒメリンゴ、マユミ、カキ、ピラカンサ、アオツヅラフジ、他にもいろいろ
小品盆栽は小品というだけあって、樹自体の樹高も低く、こじんまりとした姿のものがほとんどです。しかし、だからと言って年月を感じない若い樹ばかりと言い換えれません。
どっしりとした幹や、無骨な表皮が小さくても力強さを感じさせてくれます。よく手入れされ作られた樹形や無駄を削いだ枝ぶりなど、その姿には『格』のようなものすら感じます。…が、そんな樹々も枝先に小さな実をならせる姿は、素晴らしくもやはり、カワイイなぁの一言です(^_^)ニコニコ
秋の休日、のんびり、そんな樹々の姿を眺めて癒されるのも良いかと。。。
よければ皆さん、ご来場下さいね。

注:駐車スペースが限られているので、こられるなら地下鉄を使われるのがベストです。。。って、参考にまでに。


ところで。なんとっ!な、ことがありまして。。。(-_-;)あはは
…実は今日、その講習日だったのですが、言われてしまいました会長に。
「あなたのブログ見たよ」って。
「えっ!!!!!!!」
お聞きしたところ、「名古屋小品盆栽会」をたまたまPCで検索したところ過去私が書いた記事が上がってきたそうで、あぁなんてこと(>_<)
さらに、もう一人、ここを見たよと言われ、(盆栽のエントリーが)3月からずっと更新がなく7月に飛んだのはナゼかって。それはもーいろいろハマってしまっていたからです。すいません。(>_<)あわわ
こんな「ネコネコ」「A葉A葉」言ってるブログを読まれたのかと思うと恥ずかしすぎる。。。
久し振りです、あんなに人前で動揺したのは(>_<;)う〜
ちなみに先月の講習会を休んだのはコンサートに行ってたからです。すいませんすいません
[PR]

by matsu_syandyg | 2008-10-04 23:26 | 小さく園芸

うわぁぁっ!ハチっが!

毎日暑いですね〜。。。
うちの小盆たちも生きるのに必死ですよ(笑)(いやいや笑い事でなくて!)

で、そろそろ一日二回の水やりをしなければいけないだろうなぁーと思ってます。
これがけっこう手間で、ちょっと水やるだけなんですねどね、
うちは台所でペットボトルに水を汲んで、せっせとジョウロにうつすんです。
3、4本分。
それでジャァーッと満遍なく水をあげるんですが、最近ここに!蜂が!!出没するんです。
しかも小指くらいある、凶悪な感じのが。
「いっやー!!」と恐れれながらも、水あげないわけにはいかないので、ブーンて飛んでったときを見計らって、あげます。
ですが、またここで…2日前ぐらいから、なんと蜂、友達を連れてきまして。。。(あぁ)
交互に来て、もしくは仲良く二匹で来てブーンて。。。(あぁ。。。)

彼らはどうやら水を飲みにきてるようで、これだけ暑いなか、ここにはいつでも新鮮な水があるぜ!とでも思ってるのかもしれんません。当然です、水道水汲みたてだってーの!美味しいだろうその水。冷たかろう。。。

なんとかしたい。。。そのうちこれが三匹、四匹、五匹…と増えたら。。。

うん、あーさん達とかいって、ちょっとは和めるの…かな?
…あぁ、暑さで頭がゆるくなる。。。(×_×)
もうダメだ。。。
[PR]

by matsu_syandyg | 2008-07-25 13:28 | 小さく園芸

春の展示会

昨日今日と名古屋小品盆栽の展示会がありました。
私はまだ飾れる樹もなくて15日会場係のお手伝いをさせていただきましたσ( ̄◇ ̄;)

c0000307_16503449.jpg


c0000307_16505167.jpg


c0000307_1651918.jpg


c0000307_16512372.jpg


c0000307_16514541.jpg


思った以上に上手く写真が撮れていなくて、自分でもがっかりなのですが(汗)今回もとても素敵な小品が並んでいました。(こんな写真ですが、雰囲気だけでも伝われば良いなぁと…)
私も来年春には一席飾れたらなぁーと思ってます。
でも、なかなか…うーん、なかなか…できるかな?(^^;)


    にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
[PR]

by matsu_syandyg | 2008-03-16 16:58 | 小さく園芸

作業記録

ここ毎日天気の良い日が続いて、挿し木していた分はほぼ終了。
基本、今までにやみくもに(笑)挿し木していた素材で、根が張ったものだけ(ようは成功したもののこと)をちゃんとした鉢に植え替えてあげようと思っていたのですが、やり始めると自分のそのやみくもさにため息。(そして樹の生命力にも)
どれだけ挿し木していたのか!Σ(O_O;)…という。
結局、作業を終えて鉢を数えてみると数がかなり増えてる。
近いうちで将来性が伺える樹は単独で鉢に植えてあげたけど、それ以外は鉢数や置き場所の関係上同じ種ならまた同じ鉢に同居してもうことにしました。
来年はできれば一人一部屋否、一素材一鉢を実現してあげたいなぁーと思います(-_-;)

今週末の展示会の即売会でまたちょっと樹を買おうかと思っていたのに、置き場所が…(汗)

   にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
[PR]

by matsu_syandyg | 2008-03-13 23:36 | 小さく園芸

作業記録

日差しが暖かくなってきたので、うちのもぼちぼち植え替え開始です。
ニシキギ、ヤマモミジ、ムレスズメ、昨日今日でこの三鉢。
…まだどんどんしなきゃいけない(-_-;)
昨年植え替えたカエデは結局枯れてしまいまして、実は作業しながら「大丈夫かなぁー大丈夫なのかなぁー」と、心配してます。(あわわ)
とりあえず、挿し木していたのの植え替えから初めてようかと。(←ダメージが少ないところから着手するビビりぶり)

     にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
[PR]

by matsu_syandyg | 2008-03-11 13:11 | 小さく園芸