ポチッとした結果( ̄∀ ̄)ウヒ♪

c0000307_0531294.jpg
【紅 お と め】…の卵到着!
やっぱり、真っ赤なメダカが1番好きなので、ついポチッとしてしまいました。
メダカの卵のオークションは初めてでしたが、丁寧に梱包されていて、可愛いハンコも押してあって、こーゆーところがなんか気持ちにも余裕があっていいですね(^^)

さて、さっそく孵化しました!
先に孵化したうちの二匹よりもちょっと赤い気がします!さすが琥珀色!(^^)
(うちの二匹はなんだか白い…うーん白メダカの卵だったのかな?稚魚の今は、体内光のように胴体がキラキラしてます。綺麗です(^^))
出品者さまのコメントでは、
【琥珀透明鱗錦】のなかから突然出た濃赤単色を掛け合わせたとありました。なので生まれるのは
【琥珀単色】
【琥珀透明鱗】
【琥珀透明鱗錦】
【琥珀ブチ】
【ヒメダカ】
…ですかね?
あと、これは分からないけど、琥珀を作る際に【楊貴妃】がいたら、もしかしたらそれも生まれるかも?(^^)
どれがきてもまぁー華やかでいいですね。
幹之も綺麗でしょうが、水槽を横から見るのが常なので背中がキラキラしててもね??
赤いメダカの次は白いメダカを迎えたいなぁと思う今日この頃。
赤もいいけど白も綺麗だと飼ってから知りました!しかも大きい!白メダカは大きく育つのかしら?
ラメの入った(横から見て)白いこ欲しいなぁーそーゆー種類はいるのかしら?
あっヒカリ体系はなんだかメダカに見えなくてまだお迎えする気にはなれませーん(^_^;)
でも、キラキラしたのって大概ヒカリ体系…ですよね?(>_<)うーん
c0000307_0531363.jpg
メチレン漬け
カビ怖すぎ!
早く孵化して欲しいー(*´・д・`)じー
[PR]

by matsu_syandyg | 2013-08-28 00:24

ヤマトヌマエビが赤くなってる!?∑(O_O;)…と諸々

c0000307_119215.jpg
隠れちゃってる??

あまり良い思い出のないヤマトヌマエビさんですが、再チャレンジで飼いはじめてますが、
一匹体が赤くなってきてる…emoticon-0107-sweating.gif
調べたら、水温、水質等があわなくて細胞がダメになっちゃったからとか…??
そーれーはーやーばーいー!!
赤くなったらもう戻らない…下手したら☆にってありました。
うちのこはまだ大丈夫そうにしてますが、これ以上赤くならないように気をつけなくては…??

上段水槽の白メダカのオスが、なんだか元気ないなあーって思っていたら、ついに今日☆に…emoticon-0124-worried.gif
上段水槽の黒メダカもはじめは頼りなく泳いでいたけど復活したのでこのこも元気になってくれないかなって期待していたのですが、ダメでした…
これで白メダカはメスのみ。
一応卵が取れていますが、お父さんが誰なのかまだわからないし…
白メダカ、オスを追加した方が良いのかしら?
で、そのとれた卵、はじめは8個ありましたがカビが発生して今は2個??
これも死守したい、ですね(^_^;)

私の方の体調(-"-;)??
[PR]

by matsu_syandyg | 2013-08-17 15:44

一進一退の水槽と諸々(ー ー;)

下段水槽のメダカが二匹☆に(ーー;)
一進一退って感じ。難しいなぁ…

昨日買ってきた新入りさんは無事w
まぁそうでないとね…うん
エビが一匹脱皮してて、予想はしてたけどドキドキします。水、あわなかった?!って。他のこは大丈夫みたい。むしろ一匹だけで驚き。

水草、もー剪定されたように辺りに葉が散らかって❗❓
メダカとエビに食べられ放題ですね。なんか、消耗品扱いってわかる気がしました…??

嵐さん関連と諸々(*^_^*)
[PR]

by matsu_syandyg | 2013-08-12 13:43

新入りさんと卵孵化

新入りさんemoticon-0171-star.gif
ヤマトヌマエビ×5
ヨウキヒ×2
白メダカ×2

…どれだけ残ってくれるかなぁ….ちょっとまだ不安
水合わせはいつもより慎重にしたつもりなので、次の日に☆ってのはないよね?ないと思いたい(^◇^;)

隔離していた卵が孵化!
二匹ともタイミングが一緒って生まれた日も同じなんだろなと。
一匹は活発だけど、もう一匹はゆったりしてる(^_^;)このゆったりが心配…そーゆーこなの?弱ってるの?わからない_| ̄|○
とりあえずこのまま隔離でもう少し様子を見守りますemoticon-0126-nerd.gif
[PR]

by matsu_syandyg | 2013-08-11 18:31

今日は大丈夫だった(^◇^;)

今日はメダカが☆にならず、それだけで良かったーと安堵(^◇^;)

卵を二つ回収。たった二つだけどこれは嬉しい!
できれば孵化も成功させたいなあーemoticon-0100-smile.gif

下段水槽に植えたアナカリスが凄い勢いでダメになっていって、これは光が足りないのかと懐中電灯でとりあえず照らしていたのですが、
原因は、それだけでなくて、
メダカがついばみ過ぎだからなのかもと。
今日、調子に乗って食べてるこを見てて、そこだけ葉っぱがなくなっていくの…
餌の量を減らしているからお腹空いてるのかも…
もう少し餌を増やしてみようかしら…emoticon-0124-worried.gif
[PR]

by matsu_syandyg | 2013-08-08 01:46

保冷剤

まだまだ暑い日が続きます。
メダカのために保冷剤を買おうかなと考えています。
日中一番水温が上がるときにタオルに包んで水槽に乗せておくだけでも違わないかなと…。
素人の悪あがきですかね?
[PR]

by matsu_syandyg | 2013-08-07 22:36

弱そうなこ…

調子が悪いなあーと思っているともれなく☆になっていく( ; ; )
やっぱりそーゆー個体はなんかおかしいんですよね。体型もだけど、透けたお腹の中も、他のこよりも内蔵が詰まってない気もして…
とりあえずまだそーゆーこいるので観察続けたいと思います(>_<)
[PR]

by matsu_syandyg | 2013-08-06 21:08

水草、ポットから植え替え

c0000307_19542037.jpg

そんなことやってる場合ではない?
とりあえず放置していた水草をマルチリングに植え替えてみました。初心者が見様見真似でやったので、雑なことはわかってます(´Д` )
思っていたよりも難しくて時間かかりました〜形にするだけで精一杯です…(・ω・;)早く根がはって定着してくれるといいのだけどー。旦那がエビを入れたいと。コケ対策にお迎えするのもありかなーもー少し水質が落ち着いたら考えたいと思います(^_^;)

今日☆になったメダカさん、3匹( ; ; )
まだ内臓が弱そうなコが数匹いて、心配(-ω-;)
無理でもいっぱい食べさせたいけど、餌の量を減らしてる今は無理…
お腹空いたら水草を食べてください(>人<;)
そー水草も、普通にメダカは食べると思っていましたが、それぞれなのかもしれません。
今水槽にいるコは今日やっと水草を食べ物って認識したみたいで。えー?!(それも一匹だけだし…(・ω・;))
育ってきた環境なのかなあー
Nセンセにいただいたメダカさんがいかにたくましく、健康で、生きる力に貪欲だったか思います。その方が絶対良い!!!
[PR]

by matsu_syandyg | 2013-08-05 19:38

すぐには改善されませんよ…ですよね(-ω-;)

うーん…調子が戻ったかもーと思ったのもつかの間、今日3匹☆になりました。
小水槽は無事。問題は大きい方。
徹底殺菌とも聞くけど、元々いる菌だから、根絶はできないって意見もあるそうで。
水槽内が早く安定してくれるように毎日の4/1水換えと、餌減量、ちょっとだけバクテリアと塩添加…してくしかないのかなと。
あと、金魚屋さんに相談したら、今時期は体力のない個体は☆になりますって_| ̄|○
身も蓋もない…
けど、あまり気にしないように言われました。
そうゆうものなんですか?
去年はもっと気楽にメダカ水槽見てたのに…今年は大変ですよヽ(;▽;)ノ
[PR]

by matsu_syandyg | 2013-08-05 01:35

持ち直して欲しい…(・ω・;)

c0000307_17383588.jpg

c0000307_17383683.jpg

今朝も2匹☆になりました。
心配で観察していたのですが、残っているこはなんだか昨日より調子良さそう…?
ゆったりしてるのがどうしてかはわからないけど、
このまましばらく水換えと餌減量と塩とバクテリア添加で見ていこうとおもいます。
[PR]

by matsu_syandyg | 2013-08-03 17:31