年末だなあー

大晦日は年越しの準備とか慌ただしくしてはいけないと聞いて、大掃除、やりました!
明日は旦那が洗車しにいくぐらいかな…
メダカの水槽も掃除&水換え&フィルター換えをしました.+゚(・∀・)゚+.゚クリアーで素晴らしい(*´ω`*)
鏡餅も飾ったし、明日はのんびり過ごしますよ\(^o^)/

あっ!
メダカですが、その後は星になることなく成長中です。
螺鈿光ちゃんはベージュよりもやや白い体色で、(横から見て)尾の方からウロコなはラメが飛んでるような感じです。(このラメラメ感が好きemoticon-0152-heart.gif
紅いちごちゃんはなかなか育たず、ちょっと気になってます…あとから孵った螺鈿光ちゃんのほうが大きいって、どうなの?(´Д` )
ピュアホワイト×ピュアホワイトの子供だと思われる二匹は、普通にヒメダカっぽくて、なんだこれ?って。これから白くなるのかしらん?(^_^)
期待していた色の稚魚もいますけど、予想外なこも…でも飼ってる数も少ないので、みんなみんな個別に愛着が(^_^)
ヤマトヌマエビもふくめて、毎朝全員いるか確認です。
メダカ生活については、来年は今年の失敗を繰り返さないように気をつけたいです。(春先と梅雨時期に注意!!)
あと、も少し数を増やしたいかな〜紅いことかー白いことかーラメラメしてることかー(´-`).。oO

どうなることやらです(^◇^;)
[PR]

# by matsu_syandyg | 2013-12-31 00:00

葛西臨海公園、水族園

c0000307_12412987.jpg
葛西臨海公園の中にある水族園にヒトリウムしてきました〜( ´ ▽ ` )ノ写真は入り口。美術館みたいでした。ここからの景色ホント綺麗でした.+゚(・∀・)゚+.゚

こちらの水族園にはイルカやアザラシはいませんが、大きなクロマグロがぐるぐる水槽内を泳いでました。
この日は何日かに一度の水槽内の掃除の日で水が濁ってたのが残念(´・_・`)

展示水槽は多くはありませんが、子育てをする魚とか、何種類も展示してありました。魚はオスが子守をするのだね…(*´ω`*)微笑ましい
あと、卵でなく、稚魚で生む魚がなかなか衝撃でした…うん

c0000307_12413088.jpg
イワシさんの大群…とアジさん数匹。サメさんも一緒の水槽にいらっしゃいました。
c0000307_12413181.jpg

c0000307_12413564.jpg
色とりどりのイソギンチャク(*´ω`*)
同じ種類なのに色が違う不思議。しかもなぜ違う色なのか不明なんだとか…(´Д` )

c0000307_12413683.jpg

c0000307_12413847.jpg

c0000307_12413729.jpg

ペンペン達の可愛さったら、ない!(*>ω<*)゚。風か強くて凄く寒かったけど、餌やりのイベントは最初から最後までしっかり見学しました!本当可愛いなあ〜飼育員のお兄さんにぞろぞろついて行くとことか、たまりません(*´ω`*)

c0000307_12413917.jpg

c0000307_12414031.jpg
癒しの二枚。クラゲさんとコウイカさん。
どちらもずっと見ていられると思った…(*´ω`*)
コウイカさん、まさにラヴクラフトの世界(´Д` )可愛い…

おまけ
c0000307_1241415.jpg
ガイドツアーにも参加しました。お姉さんがハキハキしてて、可愛くて、またいったら参加したいなと。なかなか楽しかったです(^^)
[PR]

# by matsu_syandyg | 2013-12-17 12:24

引っ越し〜(-ω-;)

あれから、稚魚が予想通り減り、紅いちごちゃんは一匹。螺鈿光ちゃんは二匹となりました。今日螺鈿光ちゃんをちゃんとした水槽に移して様子を見ています…が、水あわせしていた容器がいつの間にか転覆( ; ロ)゚ ゚稚魚を予定より早く水槽に放逐することになりました(-ω-;)大丈夫ですかお二人さん…
とりあえず、観察を続けます…!
[PR]

# by matsu_syandyg | 2013-10-21 15:35

水槽の練習と楊貴妃の卵

??紅いちごちゃんたちを稚魚飼育ネットに移動。水槽に慣れてもらうためと、ちょっとでも広いところに移したかったので。その方が早く成長する…?いや、わからないけど、そんな気がして(^_^;)
数が一匹減りまして、6匹。
色はまだ白メダカの稚魚と変わりません。
??螺鈿光さんはあれからまた数が減って3匹。…うまくお世話出来なくてごめんね。_| ̄|○
??下段水槽から一つだけとれた卵がまだかえりません(^_^;)
毎日卵の中で動いているのはチェックしてるので、このこもこのままみまもます(^^)
[PR]

# by matsu_syandyg | 2013-09-24 11:00

秋らしくなってきました

??螺鈿光
稚魚6
なんだかんだて数が減っていきます。
予想通りと言えばそうですが、悲しいですね(´Д` )
??紅いちご
稚魚7
数は変わらずです。もーずいぶんとしっかりしたサイズに成長してるのでこのまま成長してくれると良いなぁ(^^)

久しぶりに直撃台風でドキドキした先日。風も雨も凄かった…怖いわほんとに(´Д` )
でも、昨日今日はとっても爽やかな日でなんだか嬉しい気分。去年はもっと残暑が厳しくてなかなか秋がきた気もしなかったけど、今年はちょっと違いますね。
そう言えば、稚魚だけじゃなくて、大きい水槽の更紗が少し大きくなった気がします。
メダカが成長するのって、季節はいつなんでしょうね?
なんか更紗子ちゃん見ていたら、秋なような気もするんですね。
ちょっとその辺りも観察続けてみようと思います(´Д` )
[PR]

# by matsu_syandyg | 2013-09-18 16:12

見守り中

??【紅いちご】
孵化確定→31
現在稚魚数→7
あぁぁそろそろ☆になるのをくいとめねば〜(ノД`)ノ

??【螺鈿光(純血)】
孵化→18
稚魚→10数匹…
まだ、大丈夫そう…かな?
もう少ししたら今よりちょっと大きい入れ物に入ってもらいます(^^)

More
[PR]

# by matsu_syandyg | 2013-09-13 14:34

すばしっこい!(^^)

昨日は一日家を開けていて、その間にメダカはどうなってるか心配したりもしましたが、恒例の点呼してましたらどうも数が数えられない…
いや、そうじゃなくて、
すばしっこくて(^_^;)
それだけ稚魚の運動能力が上がったのだろうなーと。
その勢いですくすく育って欲しいです。
[PR]

# by matsu_syandyg | 2013-09-11 11:27

見守り隊

??【紅いちご】
孵化確定→31
現在稚魚数→10
☆にはならず、10匹(^^)

??【螺鈿光(純血)】
孵化→10
稚魚→8
…見守ります。

c0000307_21142146.jpg

白メダカの稚魚が少しづつ成長してきたので、水槽入りの練習(^_^;)
本当は水あわせしたら入れてしまおーと思っていましたが、大人メダカの突進ぶりにひいて、両者のストレス軽減のため本来の使い方とはちょっと違うけど稚魚保護ネットで目隠し(^_^;)
大きくなったと思ったけど、大人サイズと比べるとまだまだ小さい…のですね。
もーしばらくこのまま育成です。
早く大きくなってねー(´Д` )
[PR]

# by matsu_syandyg | 2013-09-09 21:01

オクションの卵たち

【紅いちご】
孵化確定→31
現在稚魚数→10
❤底のほうであまり動かずにいた稚魚たちはだいたい☆になられました( ノω-、)クスン
今いるこがどこまで残るか…
色はどうなるのか…
観察続けます。

【螺鈿光(純血)】
卵→20
孵化→6
稚魚→4
??配達の際、業者が失敗して卵が十数個ダメに_| ̄|○
ここは間違えたらいけないところなのに!って、嘆いてばかりでもいけません。残りの卵がどれだけ無事かえるか見守ります。
[PR]

# by matsu_syandyg | 2013-09-07 14:37

予想通り…

…に、なっちゃうのかしら?(´Д` )

ヤフオクで落としたメダカの卵ですが、その後予想通り少しづつ☆に。
今回のことで孵化してから稚魚を育てることの難しさを学びました。
入札する時は一匹二匹残ってくれれば良いやとか思っていたのが、あまりにも順調に孵化してくれるから、このままみんな成長したら水槽が大変なことに!\(^o^)/なんて嬉しい悲鳴をあげていましたが、まーね、ここにきて予想通りの予感です(-ω-;)
そんな最中、またしてもポチってしてしまった卵が…(>_<)いやもっ!ずっとキラキラしたメダカが欲しかったんです。ベッタリギラギラじゃなくて、横見でキラキラして見えるメダカが( ノω-、)クスン
今度は螺鈿光…一応純血とありましたが、いろいろ螺鈿光にはあるそうで。しかも、本物ならかなり気難しい品種とか!(´Д` )えぇー?!
そんなこと全然知らないですしね、飼育の腕もないのですがー_| ̄|○

まぁー本物はほとんど出回らないそうですし、
幹之との掛け合わせ、もしくは幹之であるなら安く幹之を手に入れたと思いましょうと慰められ、なんとなく今は頷いてます。それになにより幹之の方が丈夫らしいので、育ってこそでしょ?と。はい、その通りですよ…(´Д` )

あーなんだか悩んで悩んでポチってしたのに、凹みますねー

…でも、でも!卵たちには罪はないので一所懸命お世話させていただきまーす(^^)
[PR]

# by matsu_syandyg | 2013-09-04 02:15