人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの越冬中の水草のこと

去年の秋ごろだったか、マツモを水槽にいれるにあたってバラバラになってたアナカリスも一緒に束ねて重りをつけて沈めておいたわけです。
しばらくは良かったのですが、昨夜水槽を見ていたら、あれ?って。
アナカリスがまた途中でちぎれてる…?
誰がやるのよーもー!!(´Д` )

アナカリスはマツモに比べて柔らかいからメダカやエビの非常食にもなるんけど、いえ、そんな飢えさてないよね?(^◇^;)
けど、つまつまツンツンしてるうちにプツンとちぎれてしまうのでしょうね…あぁ
あと、アナカリスは冬もなんとか生き抜いてくれますけど、やっぱり光量とか水温低下で弱るのか、葉っぱとか溶けかけてくるようで、
それも原因かなとか思います。
その点、マツモは強いですね…。色は少し悪くなりましたけど、溶けるとか、そーいった弱ってる感じがしなくて。卵とかも付けやすそうで良い水草だなと(*´ω`*)
アヌビスナナも元気です。お正月明けてからふと新芽がいくつも出てるのを発見しました。黄緑色が鮮やかで可愛い(*´ω`*)
今年も株分けして増やせたらえなぁーと思ってます。

by matsu_syandyg | 2014-01-22 13:31