人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都にゴー!ヽ(*゚∀゚)ノワァィ

5/21お天気メチャ晴れ!…の中、行ってまいりましたとも『日帰り京都旅行』!
はいそこ、「また京都なのか!?」と言う突っ込みはしないように(>_<)笑
今回も美味しいもの、お腹が許す限りいただいてきましたvムフフ

京都にゴー!ヽ(*゚∀゚)ノワァィ_c0000307_3505787.jpg
『六盛 手をけ弁当』

いつも朝9時頃に家を出発して、京都に着くのはちょうどお昼ぐらい。行きの車の中で、まずお昼をどこでいただくか…を決めるのですが、今回は『京料理 六盛』さんの手をけ弁当に決定。
こちらのお弁当も美味しかったですよ~(>_<)も~小型の手桶の中にキュッと詰め込まれた鮮やかなお料理の数々!ちょっとづつ、いろんなお味をいただけて満足でした~。
写真には載っていませんが、他にもよせ豆腐や、ご飯には香の物の他鯛切り身を胡麻ダレに絡ませたものなどが添えられてました。う~んステキだv
そうそう。『六盛』さんと言えば、スフレも有名ですよね(^_^)あちらはお店が『六盛茶庭』と名が変わるそうですが、よく雑誌にも取り上げられてるし、ぜひそちらもいただきたい~ジュルリ。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

京都にゴー!ヽ(*゚∀゚)ノワァィ_c0000307_482118.jpg
『中村軒 カキ氷(イチゴ・宇治)』

これまた私の京都定番甘味?なカキ氷(^_^)ご存知、中村軒さんでーすv
宇治に関しては今回はおいといて(苦笑)、こちらのお店は毎月限定のカキ氷が登場するのですが、5月はイチゴでした(>_<)
ダンナが注文したのですが、横からサクサクスプーンを出して味見をしてみると「う~ん、すっぱい☆」予想外のお味でした(^_^)あぅ、でも不味いとかではなくて…実に自然なイチゴらしい味なんです。しかもまだ熟れきってない。。。そこがまた爽やかなカキ氷だと思いました^^
どことなくイチゴの果実酢を連想させるような…そんなお味ですv


写真が上手く撮れていなかったので、画像ナシ(>_<)

中村軒さんにむかう前にお茶の老舗の『一保堂』さんにも立寄りました~(^_^)
で、いただいたのは私が玉露でダンナが濃茶。何も知らずにお願いしたのですが、「濃茶」って、抹茶じゃないんですね!出されてあからさまに驚く私達夫婦(苦笑)
濃茶はお抹茶を練ったもの。それをいただいてからお茶碗に残った濃茶でお茶をたてたのが「お薄」。これが私達の知っているお抹茶!!…いただきながら、良い勉強になったよ。。。なんて二人でコソコソ呟いていたのです【 ´_ゝ`】クス
も一つ、お願いしていた玉露ですが、これもまたいただいてビックリ!「95%お茶の旨み成分」というお味でした(うーん、どう言い表したらよいものか><;)普段飲んでいるお茶の普通にある苦味がほとんど感じられないというか、こんなお茶は味わったことがありません(>_<)
さすが一保堂!と言うべきか、もしくは私のお茶の煎れ方がいかに雑だったかと言うことなんでしょうね。ハハハ(いや…両方ともという意見も…ゲフンゲフン)
濃茶にも玉露にも、和菓子が付いてきまして、どちらのお店のものだったか失念してしまいましたが、「コチョウ」と「アジサイ」という名のお菓子でした。これがまたお茶にとてもあうのです(>_<)お茶と和菓子の取り合わせは苦いとか甘いとか。。。だけではないのだと思いました(・_・)ウンウン


<5/21京都日帰り旅行・後編に続く>
後日またアップしま~すf(^_^;
いただいているコメントのお返事も後日。。。すいませ~ん(つ_<)

by matsu_syandyg | 2006-05-24 05:27 | 諸々日記