人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作業記録

昨日いただいた(というか、捨てる枝をもらった)カリンを挿し木する。
丈夫だから、きっと根付くよといわれたけど、やや不安。本当にビニール袋で簡易ハウスを作ったほうがいいか?でも、最近あったかいし…。

実生黒松っ子は葉やら何やら黒ずんでいるものの、どうやら大丈夫みたい。去年くれ、先輩方に話したところ、「そりゃぁー枯れるわ!」と断言されたが、なんとかなんとか。
しかも今日、新芽らしきふくらみも発見!キャッキャッ
CN(笑)の方の子達も、石を取り除いて見てみると、ぐちゃぐちゃに曲がりながらもやっぱり存命。うぅ~頑張ってるなぁー黒松っ子たち!すばらしい(><)

その他、付きっぱなしになっていた長寿梅の実を取り去る(汗)
雑草抜き。


冬場は水遣りくらいしか作業がなくて、夏よりも管理がかなり楽。…が、楽な分、気遣いもそこそこになってしまって、ちょっとしたことなのに怠ってしまう。
まぁーいいかーなんて思っていたら、冬でも雑草は力強く根をはり…(><)
たくさん生えているわけではないですが、抜くの苦労します。雑草は小さなうちに抜かないと大変だ。(←初歩的)


ところで、ちょっと展示会のお知らせ。

◆第68回春の小品盆栽展(愛知県)
  会期:3月15日~16日(9時~16時)
  会場:桜華会館2階(名古屋市中区三の丸)
  主催:名古屋小品盆栽会

 お時間があればどうぞ(^^)とても素敵な小品オンリーの展示会ですv
 私は今回も出せる木がないので、またも会場係で頑張らせていただきます。あはは

by matsu_syandyg | 2008-03-02 10:18 | 小さく園芸